バグ情報 (最終更新 08/08/10 9:00)
現在判明しているバグ
> 起動できない
> 16bitモード時々乱れて正常に表示されないことがある
> 画面が真っ暗でミニマップしか表示されないことがある
> フルスクリーンで起動するとフル画面と小さい画面が二重に表示

この問題の解決方法は分かりません。
参考までに、起動できない場合、グラフィックボードの更新で動いた報告はあります。

> キー配置を変えようとすると キーを中略(DEL:消去)で固まる
> キーコンフィグがおかしくなる

この問題の解決方法は分かりません。
内部的に何かのキーが押しっぱなし扱いになっている可能性があります。
なお、変なキーに設定された場合はkey.datファイルを消すことで初期状態に戻せます。

> 足元交換で下に移動する

再現しましたが、原因はまだ不明です。

> 第二のにとり符で濡れない
> にとり符が足元の装備に効かない
> メディ盾+毒状態において、敵に攻撃時回復ボーナス適用されていない
> リリーの特殊攻撃で幽々子が眠らない
> 透明にとりに火炎草が効かない
> 時止め中に紫が攻撃することがある

今のところ作者環境で再現できませんでした。原因はまだ不明です

> 敵を攻撃時、足元の罠が見えるようになる
> 暴走状態が透明とかいろいろ無視する

再現しましたが、これらは今のところ仕様としたいと思います。

> 火柱が1ターンに2回ヒットすることがある
> メディスンが椛以外を攻撃しても椛が毒を受ける
> 通路でメルラン符を発動すると自分が混乱しない
> 速度異常が階段を降りても続く
> 見えているにとりにY向きが反応しない
> 鈍足敵を通常速に戻すとそのターンのみ倍速になることがある
> 小悪魔が透明の罠を置くことがある
> 永琳盾を装備して永琳矢を受けたときのメッセージがおかしい
> 暴草した明羅の挙動がおかしい
> 混乱・目潰し状態の敵が罠にかからない
> 火柱の上に階段ができる
> 20Fの敵が強い
> 火柱の上のアイテムが燃えないことがある
> 草・飯落しが壁の中の敵を倒しても発動する

0.90にて修正されました


現在の製作状況
(08/08/10)
公開してるのが、いつまでも結構致命的なバグが残ってるバージョンってのもあれなので、
HARDはまだ暫定版な感じだけど、0.90公開。
半年ぶりですが大きな変化は無く、効果音・新敵はさらに先のバージョンでの実装になります。

なお、気づきにくいけど知らないと難易度上がる要素として、
手持ちに濡れていない符が無ければ水罠で装備品の符を濡れ落とすことができるようになってます。
あと、共鳴効果は椛が正常な時に状態異常確認画面で確認できます。

(08/07/26)
共鳴効果はほぼ完成。大抵はおまけレベルの効果ですが、3X符の共鳴は全体的に強力です。
なお、次バージョンではシステムも微妙に調整して、初期睡眠に眠りが上書きできたり、
3倍速状態と速度持続時間上書きが廃止してたりと結構変化してます。(結果的に文符使用は弱体化)
また、20Fの敵強化バグと苺爆弾2HITバグは直りましたが、少し地味だった魅魔が歌って踊れそうな動きになり、
妹紅のリザレクションが少し凶悪な仕様に変わったので、竹林の危険度は相変わらずです。

(08/07/19)
スレを参考にしつついろいろ試した結果、未識別符は
「霊力は表示・使うと即識別・貼っても未識別・貼り効果を発揮すると識別」となりそう。
でもこうなると罠能力はもっと増やしたくなる。「追倍速」とか。
他の変更点として、HARDでは水罠をパチェ弾効果からにとり符貼効果に変更予定。
きつい効果になったように見えますが、むしろシレンの装備外し並に見つけて嬉しい罠になります。
新要素も複雑にならない程度にいろいろ試してます。以下、新要素例。
「結界付き妖怪」:杖を反射する結界に守られた強めで固めの敵がまれに登場。倒すと必ず符を落とす。
「武装吸霊」:剣盾を吸霊(消費)して霊値分だけ霊力やHPを回復する。余り装備の活用法で考えたが、現状没に近い。
「共鳴」:同じ符を剣盾に貼ると特殊な効果が発生。重ね貼りで能力強化でなく、こっちの形になるかも。

最新ゲーム画面(特に何も変わってない)

(08/07/12)
目立ったバグはだいたい取れ、符の能力なし部分もそれなりに埋まってきています。
新しい符貼能力は強力なのが多いので、Normalは多少簡単になるかもしれません。
Hardは、符の未識別をどうするかが結構問題となってます。
普通に実装すると発動するより適当な剣盾に貼る方がリスクが少なくリターンが大きい。
「未識別符は貼れない」仕様にすると今度は装備強化が非常に遅れ、運任せになる。
「未識別符は貼れないが、発動しても消えない(萃香除く)」仕様が落としどころかな。

過去の製作状況ログ


戻る inserted by FC2 system