過去の製作状況
(08/05/15)
もみダン製作は相変わらずスローです。期待している人、すみません。
そして横道にそれて、こういうのを作る環境に手を出してみたり。

あまり弾幕でない STG なら簡単に作れそうだけど、GBA の東方ゲームの需要があるかは不明。

(08/03/21)
うーん、残念ながら、製作はほとんど進んでいません。
hard以降も、normalが30Fまでで敵全種類登場させて、いい感じにまとめてしまったので、
30F以降に変に蛇足感を感じてしまう。
強さ的には25F以降でも十分アイテム連射や即降りを誘えてるし、
50Fは正直一度にやるには長くて手軽にはできないし、もしかしたら本家と同じように、
深さは30Fのままで、全ての敵を能力的に上位にするほうが面白くなるのかもしれない。
そして運要素を下げる要素として、
「アイテムが数個置いてあり、好きな1個をくれる部屋(マリオ3のキノピオ小屋風)」とか
作りたくなってきた(まだ本当に実装するかは未定)。
2個以上欲しいアイテムがある場合は…手持ちアイテムや階段位置と相談。

(08/02/22)
上位敵の仕様は、バランスの都合上、
シレン・イヅナ・だんえた等のようにレベルアップで上位になるシステムでなく、
トルネコ・ディアボロ・不可思議等のように上位は完全に別扱いのシステムになりそうです。
上位敵は、通常敵よりステータス・能力が強化され、一部の種族では能力追加もされます。
例えばチルノの上位「最強チルノ」は、射撃の威力等が強化され、
さらに射撃時に椛と距離を置こうとするようになります。本人いわく、永琳以上の思考。

(08/02/21)
いろいろバグや仕様変更すべき点がたまってきたので、
上位敵+hard追加の0.9Xの前に、以下を直した0.83を出すかも。

-バグ修正-
メディスンが椛以外を攻撃しても椛が毒を受けるのを修正
通路でメルラン符を発動すると自分が混乱しないのを修正
速度異常が階段を降りても続くのを修正
見えているにとりにY向きが反応しないのを修正
鈍足敵を通常速に戻すとそのターンのみ倍速になることがあるのを修正
メッセージ修正

-仕様変更-
攻撃力上昇効果重複時のダメージ式を若干変更
ルーミア符でモンハウも起こさないよう変更
モンハウで、部屋の敵全員が起きるよう変更
メルラン盾変更「混乱になると暴走」
幽々子符でミスティアを倒すと満腹度若干回復
敵幽香に異常特攻付加
敵霊夢の戦闘力を強化
ラスボスに止まった時を動かす程度の能力追加
(火柱の仕様が不安定なので「火柱のダメージは常にターン最後」に統一するかも)
(水晶(杖反射物質)追加)
(装備アイテムに種類を追加)

-システム追加-
高速回復が危険な状況で止まるよう修正
その他に「あきらめる」を追加
クリア・倒れ時に中断データを消去
中断データがある場合、メニューの初期位置を中断からに変更
リプレイに高速早送り追加
ミニマップオンオフショートカット(L+Sel)作成
FPS表示追加
(効果音追加)

なお、リプレイや中断は基本的に互換性はなく、バージョンが違うものは読み込めません。

(08/02/16)
そろそろHARD以上のために、ランク上がった敵を実装しようかな。
これまでの難易度は、飯や剣盾が極端に出ない場合以外は、
判断ミスさえしなければクリアできる程度の難易度に調整していましたが、
HARD以降は、ある程度アイテム運が必要な難易度にしたほうがいいのかな、
強化アイテムや有力アイテムが揃っている前提で、揃わない回は諦めるしかない難易度。

(08/02/13)
ver.0.82、今日か明日に公開できそう。0.81にかなりバグや修正候補が残ってたので
更新履歴は大ボリューム

・暫定版リプレイ機能追加
・難易度選択追加(EASY or NORMAL)
・火柱の杖の効果を5マスに減少
・レミリア・ルナサの符の霊力を変更
・幽香の符の攻撃力上昇率減少・強化弱化永遠等に効果なかったのを修正
・追〜系の符の発動率を一部上昇
・その他一部の符に効果を追加・変更
・視界の更新頻度を上げる
・敵の攻撃の効果で眠った敵が同じターンに攻撃してくるバグを修正
・敵がワープしたら起きるよう変更
・突風明かりの挙動がおかしいのを修正
・魔理沙符が呪い濡れまでコピーするのを修正
・慧音の符を複数貼ると枚数分[P]が増えるのを修正
・万能草のバグを修正
・メッセージ一部修正
・その他細かい修正

(08/02/12)
0.82、中断なしの冒険のみリプレイ再生できる、暫定版リプレイ機能を実装。
中断したり途中でキーコンフィグするとずれてしまうので、とりあえず現状は非対応。
あと、15FまでのEASYモードを復活し、NORMALでは草も未識別にしようかな。

NORMALで草未識別は思ったより難易度上がるので一旦中止。
そして追加効果系符は、20代30代符のメルランや幽々子等は発動率上げるべきだけど、
10代符の橙やチルノの発動率を上げると、逆に強すぎる気がしてきた。
ver.0.81の確率でも十分コスト分の見返りはあるし、10代符は確率強化しなくてよさそう。
(ただし、追加異常がコンボ前提の輝夜符は確率大幅上昇予定。むしろ確定でも問題ないかも)

(08/02/11)
30F版、アイテムの強さを揃えるために0.82で以下を検討中

・火柱の杖の効果
強すぎる気がするので出力を5マス程度にする
・レミリアの符
強すぎる気がするので30代符に変更・代わりに、30にしては弱めなルナサ符を20代符に
・幽香の符
強すぎる気がするので強化率を控えめにする・20%程度でも十分効果実感できそう
・追加効果符全般
発動率が低すぎるので発動率を上昇(10%前後に)・特に弱めの追加効果は発動率高めに修正

他の符で、現状出るか出ないかで難易度変わるほど強いのは、咲夜と永琳あたりかな。
必須アイテムの慧音パチェアリは、出現率高いから全く出ない回はあまりない(はず)。
咲夜符は万能すぎて困る。まあ一つぐらい最強アイテムがあるのもいいかもしれないけど。

(08/02/09)
30F版、敵バランスもそれなりに完成。
ラスボスの能力は少し弱化(射撃やワープは効く)したけど、
全体では15F版より難しくなります。後半、アイテムは惜しまず使おう。

15Fで少しケチって杖投げたら外れた図。

(08/02/06)
敵や符が揃ってきたので30Fダンジョンはほぼ完成。
今のところ敵妖怪のレベルアップシステムはないけど、
それでも70種類なのでボリュームも難易度も結構あります。
システムは、部屋前停止や状態異常確認、敵の方向確認など、
いろいろ追加しました。オートセーブも一応完成。
あとは、効果音やアイコン絵、そして上位敵(と30〜49階)。
でも、特に上位敵のバランス取りは時間かかりそうだから、
とりあえず0.8X系として30F版を近いうちに公開するかも。

(08/02/03)
敵は30Fまでの分はひととおり完成。
符も現在34種類まで完成。
ただ、15F以降敵を強くしすぎて
通しテストプレイでは、なかなか30Fにたどり着けない。

15F以降は、現在20Fまでは完成。(ただしバランス滅茶苦茶)
符も既にver0.5Xの倍程度になっています。
また、全未識別モードもできてます。
ver0.54で追加された装備の符確認機能はこのモードだと役立ちます。
2月中に30F版出せればいいな。

地下16Fでメディスンの符の説明を見ている所


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