過去の拍手返信
08/02/15

0:07 バージョンアップではどうなるか楽しみにしてますよ

とりあえず0.82できました。今回は細かい修正・仕様変更なのであまり内容変わってませんけど。

0:46 そうだ、何かが足りないと思ったら番付が足りないんだ。
0:48 ここからは独り言だけど、SFCシレンの番付みたいな再現映像があるといいなぁ、という願望。
0:49 あれ何でその後のシリーズに採用されなかったんだろう。

番付というか、スコアがないのは問題かも。どんな算出式が面白いか考えてみます。。
SFC番付の再現はいいですね。問題は椛洞窟だと「おかみに倒される」ができないこと。

19:05 Easyクリアできました!面白かったです

クリアおめでとうございます。楽しんでいただけたようでなによりです。

19:18 よく考えたら、キー記録形式でもリプレイファイルにさらにキーコンフィングデータも保存したら
19:18 解決する気がした

別にキーコンフィグした状態でプレイするのは問題なくリプレイ残せますよ。
プレイ途中でキー設定を変えるのが駄目なだけです。

21:11 ゆかりん撃破したので記念コメ  食物関係に恵まれていたので約Lv50まで上がって楽勝だったw
21:12 途中中断してしまったのでリプ取れなかったのが残念だけど、HardとLuna楽しみにしてますww

クリアおめでとうございます。Lv50はすごいですね。
Hard、Luna完成はいつになるか分かりませんが、楽しみにしていてください。

08/02/14

10:04 キーコンフィングによるズレはキー入力ではなく行動で保存したら解決するのでは
10:05 ボタン1が押された、ボタン2が押されたではなく攻撃した、足踏みした、このアイテムを使ったで

確かにそうですね。でもその方式にするには結構ソースの大改造がいるので、
とりあえず暫定版としてはボタン記録形式となります。

08/02/13

11:15 永琳の符を盾に付けた状態で永琳の攻撃を受けたときに「しかし永琳には効果が無かった」と表示されてます。

確認しました。修正しておきます。あと、永琳盾を持って草を食べたとき、
基本効果(満腹度・霊力回復)も打ち消してましたが、これも実はバグなので修正します。
(草のそれぞれの効果のみ打ち消すつもりだった)

13:32 がんばれー

応援ありがとう。頑張ります。

15:06 ドット絵かわいく作れてうらやましい・・・

ありがとうございます。ドット絵は結構時間かけて作ったから、褒めて貰えるとうれしいです。

19:13 もこたんの符の復活効果の時満腹度や霊力ゲージが回復しないのは仕様ですかね?

仕様です。リザレクションでお腹いっぱいになるのもおかしいと思ったので。

22:38 強化の杖を振ったあと弱化の杖を振っても弱くなったと表記されるが実際には効果を発揮しないね

強化弱化両方の状態では強化が優先されていました。
次バージョンで、強化と弱化は打ち消しあうよう修正します。

08/02/12

13:56 混乱+暴走だと暴走が優先なんだな……混乱したときに暴草飲むっていうのも一つの手になってる

本当ですね。わざとではなかったですが、これはテクニックとして残しておきます。
というか、暴走状態はいろいろ無視する仕様になってました。でも修正しないほうが面白いかも。

19:21 今しがた対ゆかりんで逃亡を試みるも飛行物体に狩られたので記念コメ

今回の紫はかなりの初見殺しです。特に発狂は真面目に戦うとかなり無理ゲー。

19:22 とりあえず敵の動きがかなりワンパターン(大量の敵が列作って動いてる感じ)ですね
19:22 それと大砲系のキャラが何かこっちにあてに来ないときがあったような…うろ覚えなのですみません…

この辺の基本仕様はSFCシレンに合わせてます。
流石に完全再現にはなりませんでしたけど。(例えば、行き止まりでの諦めは本家より早い)

19:34 そういえば魔理沙符で呪われた符をコピーすると呪われた符になるのはやっぱり仕様なん?

魔理沙符で濡れ呪いまでコピーするのはバグです。すみません、直すの忘れてました。

08/02/11

0:28 橙のはバグじゃなかったのか……2倍速1回攻撃から倍速振ったら3倍速3回攻撃になったからさ

まあ確かに少し分かりにくい仕様ですね。アスカだとどうでしたっけ?

0:55 今度こそクリア行けるツモだと思ったら、追加火柱に突っ込んで死んだ!最高!椛かわいい!

レミリアの追火柱はさりげなすぎて結構罠ですね。火柱に迷わず突っ込む椛は正に真の勇者。カールルイス。

7:22 Ver0.81やってみた!後半敵火力たけぇwwwまぁ本家でもこんなもんかしら…
7:23 そして今日もまた新しく追加されたアイテムをwktkしながら使う日々が始まる…っ!

本家もテーブルマウンテンのギャザーやミノ、チキンはすごい火力でした。
後半は符や杖をどんどん使って突き進んでください。

22:38 アスカでは2倍速1回攻撃のモンスターがいないぜ……と、裏白97階でやられてふてくされながらカキコ

そうでしたか。そういえば死の使い、いませんでしたね。

23:18 >核兵器 あれは鬼畜すぎる。色んな意味で。

初心忘れな核兵器。あのゲームのマイナスアイテムはどれも怖い。
草薬は敵に毒見させればいいから問題ないけど核は1回は覚悟しないといけないのがきつい。

23:49 足元のアイテムと手持ちのアイテムを交換したときにたまに下に一歩移動することがありました
23:49 操作ミスかと思ったんですが何度か再現したんでご報告
23:51 ただ色々場合分けしてみましたが条件は不明です。

うーん、再現が難しそうですが、見ておきます。

08/02/10

16:50 Ver.0.80bになってから 15Fにすら辿り着けなく… 前Ver.だと楽勝だったのにw
アイテムが増えて椛の戦力が上がったので、序盤の敵も一部強化しています。(静葉や明羅が分かりやすい)
倒れる可能性が少しでもあるなら、杖や符をガンガン使って進みましょう。

19:22 アイテムの偏りを作らないと運ゲー度が跳ね上がるなぁ…
一応ゲーム進行上重要な符であるパチェアリ、慧音の符は他の符より出やすくなってます。
なので、ほとんど装備強化できないまま終盤戦に入ることはあまりないはずです。

20:12 橙に倍速の杖振ると3回攻撃になるね
これは仕様です。アイテムによる倍速、3倍速は攻撃もその数行います。
橙に鈍足→倍速を振っても同様に、普通の(レミリアと同じ)2倍速になります。

23:27 今思ったけど椛がダメージを受けるときは、
23:28 「○○から○ポイントのダメージを受けた」の方が良いと思う

確認しましたが本家は「椛は○○に ○のダメージ」→「○○から ○のダメージ」ですね。
次バージョンで修正してみます。

08/02/09

21:49 門板でこのゲームを知ってサイトのほうは初めてお邪魔しましたががんばってください。
はい。頑張ります。

08/02/06

21:35 階層は何階まで作る予定なんですかね?
基本的に30F、最長で50F程度と考えています。

22:34 ルーミアを封印して別の部屋に連れ込むとその部屋が暗くなって動きを止める、完全に封印できないようだが
ルーミアの暗闇に封印が効かないのを確認しました。次バージョンに直します。

08/02/05

7:25 敵妖怪特殊技の開発進度MAXおめー
7:25 敵もレベル上がるなら特殊技の効果も段々と凶悪になっていくんですかねぇ

まだレベルアップ版は完成してませんが、レベル上がると基本的に凶悪になる予定です。
くるみとか、減る量が増えるだけで劇的に危険になる妖怪も。

13:21 ローグ、東方好きにはたまりません。

ありがとうございます。ローグ好きかつ東方好きって結構多いのかな。
どっちも基本的に毎回のゲームが独立していて、さくっと遊べるのがいいですね。

15:50 一度貼り付けた穣子の符を諏訪子の符で剥がして発動すると空発動して消えるんですが、仕様ですか?

いいえ、バグです。確認できたので次バージョンに直します。

08/02/02

1:33 前のverじゃキーコンフィングでフリーズ再現度100%だったがこのverでは無くなった
1:33 おめでとう つか何も変えてないなら変だよなぁ・・・

よく使うと思われるキー以外は設定できなくしたので、その辺でうまくいったのかも。
ともかく、バグが直ってよかった。

14:25 ワープ草は神隠し草とか んー、とりあえずカタカナって妙に合わん気がする

漢字だと、転移草とかその辺ですかね。あとは本家のワープ弾幕代表で天狐草。

15:01 複数張りの効果の有無が分からないので効果重複有無の表示が欲しい

表示スペースがないし、完成版は攻撃追加効果系以外は重複なしで統一しようかな。
慧音や早苗は1枚でも十分効果あるし。

08/02/01

12:00 とても面白いゲームですね 出来れば識別用にお店なんか作ってもらえると助かりますw
12:01 あと、階層ごとに出るアイテムは変わっているんですかね?符とかの

お店は登場しませんが、符は霊力値から多少は識別できます。
階層ごとのアイテム変化は基本的にありませんが、装備品は深い階ほど強いのが落ちてます。

19:21 面白かったですー。でもやっぱりまったく音がないのは寂しいので、効果音だけでも入れてくれると

効果音は確かに欲しいですね。

20:39 確か敵を攻撃しても下の罠が現れる作品があったような。
20:41 どっちにしても、面倒になるだけなので、もみダンの方向性から外れるかもしれませんね。

そうですね。基本的に罠で主人公を倒す気はないので、罠関連の仕様は結構緩めです。

08/01/31

0:38 敵のレベルアップはリグル→リグル☆→リグル★みたいのでいいんじゃないでしょうか

汎用的にするなら-hard-、-luna-をつけるとか、
スレでも出たように「壱符」「弐符」をつける手もありますね。

2:41 足元コマンドから手持ちのアイテムを選んで交換できればいいんですが、仕様的にムリなのでしょうか?

構造上少し面倒な処理になるので後回しになってます。
そのうちつけれたらつけます。

2:42 ダンジョン攻略中にキーコンフィグはできないのでしょうか

これも、そのうちつけれたらつけます。

2:43 たまに半透明マップが画面に被って鬱陶しいことがあるのでワンボタンで非表示切り替えができると助かります

シレン同様、コマンドからマップ非表示にできるようにするかも。

2:55 武具に貼ってある符の効果を見られるようにはできませんか?
3:01 すみません、貼った符の詳細見れました

符は最終的に40種類近くになるので、全て覚えるのはきついのでつけました。

15:57 1/27日に動作が重いと報告したものですが、解決しました
15:57 こちらのグラボのドライバが古かったようで、最新版にしたところ症状がなくなりました
15:58 似たような症状が報告された時はドライバの確認を進めてあげてください
15:59 と、言うわけで楽しませていただきます。開発がんばってください

解決してよかったです。それでは、楽しんでください。

19:35 星がとんでもない速さで進んでる!

実装が簡単な部分から作ってるので最後の星が結構難関だったりします。

08/01/30

15:14 完成を楽しみに待ってますね〜!

ありがとうございます。楽しみにしててください。 08/01/29

0:20 pic02.JPGga

リンクだけ貼って画像を忘れてました。修正しました。

20:02 加速草を天狗草とかにするのはどうですか?

確かにそれはいい案ですね。採用しました。

21:40 倍速うどんげの狂戦士でレイプとか想像するとわくわくしますね、あれは耐性前提だけど

このゲームでも耐性前提でそうするかも。
耐性効果の符をつけた盾がない場合はリグル+射撃等駆使しておびえながら進むしかない。

08/01/28

13:28 幽香2花映塚って東方M-1ネタかwww吹いたわwww

あそこの漫才は本当に面白いですね。

08/01/27

18:09 1/20の22時〜の方と同じ症状が出てプレイできませんでした
18:10 ver0.54 GeF6800 MEM2G AMDAthlon64 XPです。
18:11 動作が重くなるというよりWindows自体のFPSが1/360(5秒に1回くらいしか描写してくれない
18:12 感じで、アクティブウィンドウを他のアプリケーションに切り替えたら戻りましたが
18:12 椛と〜に戻すとまた描写速度が・・・といった感じです。一応ご報告ということで

うーん、何ででしょう?
残念ながら、解決策は分かりません。すみません。

23:35 楽しませてもらってます、製作頑張ってください!

ありがとうございます。頑張ります。

23:53 画面x200〜400%まで上げられるようにして貰えると嬉しいッス

4倍モードは次バージョンで対応してみます。

08/01/26

0:40 楽しませてもらいました!咲夜さんに初見で回避>背後に回られる>囲まれてフルボッコで泣きました・・・

楽しんでもらえてよかったです。咲夜さんは攻撃の当て方に気が付くまでは結構強敵ですよ。

1:02 >ここであえて火炎丸実装  聖城的アイテムでもいいかもしれませんぜ。

聖城はいい罠アイテムでしたね。こういう遊び心アイテム、シレン3でも何かでるのかな。

9:24 旧作キャラが出てて嬉しくなりました。製作がんばってください

はい。頑張ります。旧作キャラは全員ではないですが結構登場する予定なので楽しみにしててください。

21:24 杖を地面に置いたとき表記が置いた杖の一個したのアイテムの名前になるバグがありました。

確認しました。次バージョンで直します。

08/01/25

1:47 タスクバーを右クリックでだせるツールバーのデスクトップから直接起動すると画面が真っ暗でミニマップしか

作者環境で再現しませんでしたので、すぐに修正は難しいです。

16:07 キー配置を変えようとすると キーを中略(DEL:消去)で固まる(再現率100%

これも作者環境で再現しませんでしたので、すぐに修正は難しいです。
内部的に何かのキーが押しっぱなし扱いになっている可能性があります。

23:27 アイテムをソートした後にアイテムを置くと、ソート前にその位置にあった物の名前が表示されます

確認しました。次バージョンで直します。

23:48 楽しませてもらっています。
23:48 このゲームのスクリーンショットを自分のブログにて公開することはOKでしょうか?

基本的に問題ありませんよ。

08/01/24

6:22 メッセージ送りがAボタンだけだと不便だと思います。2回判定してしまって空振り→死亡があるから

次バージョンにてどのキーでも送れるようにしました。

08/01/23

18:45 んー出来れば符以外のアイテム名を変えて欲しい まんまシレン系列じゃちょっと違和感が

効果をそのまま名前にするとどうしてもシレン系とかぶります。
目潰し草→鳥目草など、ぱっと思いつくものぐらいは変えようと思いますが、
だいたいのアイテムはこのままになりそうです。

23:11 楽しませてもらいましたー。完成に期待してます。

ありがとうございます。

08/01/22

17:05 敵がいない部屋でアリスの符を使用したら固まった

なんとなく原因が分かったので次バージョンで修正しておきます。

20:48 99Fダンジョン作るとして…キャラが足りないようなw 頑張ってください

実は、今のところ完成版は基本30F、長いダンジョンでも50Fでクリアと考えてます。
短い時間に気軽にできるローグライクを目指しています。
ちなみにキャラの足りなさは、強化版でなんとかする予定。

21:02 大砲の爆風のエフェクトは付けられませんか?

とりあえず使いまわしエフェクトをつけてみました。

08/01/21

5:08 起動しないとコメントしたものです。
5:08 グラボのドライバを更新したらきどうできました。
5:09 お忙しい中ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした

起動できましたか。よかったです。
それでは、是非お楽しみください。まだまだバグも多い作品ですが。

5:10 イヅナのシステムが大好きなので今後の開発に期待してます。頑張ってください。

ありがとうございます。頑張ります。

08/01/20

22:08 とても面白かったです。GJ!!

ありがとうございます。

22:34 椛と不思議の洞窟 ver.0.51を起動したら激重で動かずフリーズしました
23:37 何回やってもダブルクリックで起動した瞬間から動作が激重になりwindowsがまともに操作できなくなり
23:38 やむなく再起動って感じです。ちなみにxp、pen4、メモリ1024mです
23:39 directxは9.0cでした。
23:41 logにも特別なエラーメッセージはありませんでした

すみません。directXまわりはライブラリに完全に任せていることもあって対処法が分かりません…。
ちなみに製作環境はほぼ同じ(xp、pen4 3G、メモリ1G、directx9.0c)なので、
動作環境が足りないわけではないです。グラフィックボードの相性とかでしょうか…?


戻る inserted by FC2 system