まあ、結局そこそこ凶悪なのばかりっていう調整になると思う。
今のモンハウ早苗みたいに、運の悪さが重なると凶悪になるのとか、
敵分布が凶悪コンボを狙ってるのはいままで通りだけど。(ルナはW巫女共存フロアとか作る予定)
> 94ダメージを食らって死亡。
> まだ9Fなんですけど…。(>>966)
ローグライクではよくあること。本家なんて最初のダンジョン5Fで255ダメージ食らうことも。
> あと呪いのアイテムなんかも
> ハラペコの指輪装備して涙目になるトルネコような要素はないしな(>>965)
この要素は今のところ無いままですね。せめて呪い装備は作らないと、
妖夢や装備外し罠がただの嫌がらせで終わってしまう。
> 容量オーバーの剣振るとき警告出てくれないかな
> またサブ武器壊しちゃったよ(>>958)
むしろ、貼るときに警告がいるかも。
> やはり風魔やはぐれ級のレアが欲しくなるなあ(>>956)
> レアがあった方がモチベーション上がるしな(>>957)
事実上、盾(24:50)がその2つに相当するアイテムなんだろうけど、なんか地味ですね。
出やすさが他の符と同じなのでレアではないですが、本家主人公たちの符はある意味レア扱いです。
あとは、出たら急激にラクになるアイテムとしては、幽香とか、2枚目の雛とか。
> 上位上位って無茶なものが多すぎる
> クリアする気ないだろw(>>953)
実際はこれらに比べると地味な強化調整になります。
もちろん今の永琳程度の壊れは増えますが。
> レミリア符を貼った盾を置いたらどうなるのだろう・・・(>>936)
そういえばレミリア符が燃えないとか、早苗符は呪われないとか設定してないな。
少なくとも早苗は濡れたり呪われない仕様でないと使えない符になるな。
> そういえば、レーザー回避したときに突発的に思ったんだが、攻撃回避した時にグレイズボーナス入ると面白いかなと。
> 霊力ほんのちょっと回復するとか。(>>916)
あー、それはいいかも。ただ、そのままだと本家と違って運のみになる(狙えない)けど。
> そういえばEASYとNORMALの差異って階層だけ? (>>912)
今のところ差は、階層(藍と紫の強さ)・登場アイテムの種類数・武器の質ぐらいです。
入門ダンジョンにしては、初ローグライクの人にはまだ結構きつい難易度かも。
オレンジやふらわ〜戦車あたりは、シレン経験者はあしらいかたを知ってるからいいけど、
力押しで倒そうとするとかなり強いから、EASYでは出ないほうがいいかな。
> 火柱の杖を振ったら火線上に階段があったんだよ
> んで火柱のエフェクトが消えたんで階段に乗ったんだよ
> なんでダメージ食らうかな・・・(>>899)
火柱は現状いろいろバグが残ってる模様。可能な限りなおします。
> しかしリプとか見てると普通にかなり時間かけてるんだな
> クリアするときは大体1時間前後だけど早いほうなのだろうかこれ(>>895)
作者想定タイムは1時間前後。でもキーボード操作だともっと時間かかると思う。
> 霊力ギリギリでえーりん符発動してみたけど何も困ってないようねって言われた
> 万能だと思ってたけど霊力回復はしてくれないのね(>>884)
霊力回復は流石に万能すぎかなと思って無しにしました。霊力+50ぐらいは付けてもよかったかも。
> 藍の一体に、強化の杖+高速の杖x2+アリス符+輝夜符かけて放置
> 他の藍達をあっという間に一掃して
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9116.jpg
> ゆかりん哀れなり(>>867)
笑った。ボスが部下に倒されるのはシレンからの伝統なのか。
> 既出ならすまんが、るみゃって封印で動くんだな。知らなかったから焦ったよ。(>>872)
「動かない」や「近寄らない」は一応能力扱い。本家だとこの辺は特性扱いだったかも。
> それはそれとして、13FでOP睡眠に対して輝夜符永遠が効いてないっぽいんだが仕様?バグ?(>>870)
> 登場時の眠ってる敵にレティ使ったら効かないのな
> これはバグだよなぁ…(>>896)
初期眠りと通常眠りが同じ異常扱いで、重複しない仕様になってました。
次バージョンでは通常眠りに上書きされるようにします。
> 今更ながら低速状態アイコンが本家の低速移動の当たり判定であることに気づいて噴いた(>>855)
アイコンは全体的に分かりにくかったかも。永とか、8x8なので完全に潰れてるし。
> 将来的に敵の行動ルーチン増えないかなぁ
> 全員が全員同じパターンじゃ今みたいにフロアの動きも偏るし
> 同じ種類の敵でも乱数で振り分けるとか
> 通路分岐等での進行方向優先度を変えるだけでもかなり違うと思うんだ(>>848)
うーん、戦いたいときは左回り、戦いを避けたいなら右回り有利というテクは残したいかも。
まあたまに天邪鬼な動きをしたほうが面白いのかな。
> めーりん剣をレティに当てて吹き飛ばしたら1マスしか飛ばなかったんだが
> あれか、ふとましいってことなのか(>>844)
特にそういう処理は入れてないので、バグかも。
> 剣盾封印でやってたら熱中しすぎて一日終わってた罠
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9100.zip(>>811)
とうとう装備封印クリアされましたか。すごいですね。後半の立ち回りはすごく見ごたえありました。
> 確かレミリアとかフランとかその他色々、万能草投げると通常状態になる(>>795)
万能草が初期異常に効くのは一応仕様です。劣化封印だけど。
> レミリアとフランって素のままで幽香剣が効くんだな
> 倍速と暴走扱いなんだろうか(>>790)
今のところ仕様でしたが、ただでさえ幽香剣は強いので、初期異常は対象外にするかもしれません。
> hardからは紫のラストスペルの吹き飛ばしの杖対策をしたほうがいいかも。
> 今のままでは難易度が少し低いかも。 (>>779)
最後のは初見殺しで、気が付くまでは難しいけど、攻略法が分かれば超安定な攻撃にしています。
東方ってそういうの多いですし。でもhard以降は流石に楽勝にはならないようにするかも。
> ボタン長押しで連打にするのはどうにかして欲しいな
> 普通の戦闘では便利だけど、予期せず2回攻撃したりってのがよくある
> 1回攻撃してから回復使わなきゃいけない時はかなり怖いんだよな、感度良すぎて(>>777)
多少ウェイトを入れるのは考えてます。
> てゐ剣装備してたのに幽々子が追い風の罠の上に乗っても何も起こらなかった
> これは幽々子の特性って事でいいのかな(>>763)
幽々子に罠が効かないのは仕様でしたが、この処理の影響で
混乱・目潰し状態の敵まで罠にかからなくなっているバグを発見したので次バージョンで直します。
> てゐ剣が楽しすぎて拾うと毎回作ってしまう(>>757)
罠ダン好きにはたまらない符ですね。
> 3Fモンハウで萃香符二枚引いた一枚使ったら萃香符もう一枚引いた
> 風を考慮してその後8Fで使ったら更に一枚引いた。やはり偏るな(>>751-乱数話題)
ちなみに椛洞窟では、既に乱数はメルセンヌツイスタを使ってます(readme参照)。
基本的に「乱数が偏る」のは、いい乱数の特徴ですよ。
単純な乱数だと、数回攻撃をミスったらその次の攻撃のミス率が極端に下がったりするけど、
この乱数は何回ミスっても、次の攻撃も通常の確率でミスります。
だからこそ「3回チョキだから次はきっとチョキ以外だ」とか考えるとちゃんと酷い目にあえます。
> 置いてある草に場所替え効いたり、霊撃で発動したり出来たら戦略組めそう
> ・・・とか妄想してみた(>>749)
アイテムに吹き飛ばし・場所替えとか、壁での杖ナナメ反射とかは実装したほうがいいのかな。
> 壁に向かって霊撃ボタン押すと霊力が半端じゃなく減る
> ちょっと長押しするとアッという間に霊力0になる(>>739)
(>>740)さんのご指摘道理、高速で射撃を発射しています。ウェイトかけれそうならかけます。
> 呪われた杖って投げても効果ないんだな
> どうもシレンと同じ感覚だと駄目だ(>>735)
あれ?シレンでも効果なかったような。
> 暴草飲んでL5になってる状態だと幽香の特殊受けても×印付けたまま平気で歩き回るのはバグか?(>>732)
仕様としてそう組んだわけではないですが、ある意味その方が暴走っぽいのでこの仕様でいこうと思います。
> 罠師ダンジョンとかも追加して欲しいな(>>722)
最終的にEXとして特殊ダンジョンは作るかも。だいぶ先の話になりそうだけど。
> めるぽ剣で混乱した小悪魔を射撃で倒したら
> クナイの罠が不可視で作られた(>>698)
> 小悪魔は飛び道具妖夢符幽々子符のどれで倒しても隠れ罠設置していく(>>699)
バグです。報告ありがとうございます。
> そういえば大部屋モンハウってないよね。
> イマイチ微妙な場所がえの杖に活躍できるチャンスをお与えくだされー(>>696)
大部屋モンハウはアイテム運で難易度大幅に変わってちょっと大味なので
今のところいれてません。(Lunaでは特殊モンハウと共に実装するかも)
大部屋でなくても、開幕モンハウは場所替えの見せ所。
> 夢美の苺爆弾投げられたとき
> 即座に2回食らうときと1回食らうときがあるんだが
> これはバグなのか?(>>642)
バグです。次バージョンで火柱仕様自体変える予定。
> iダッシュがほしい(>>637)
実は私はiダッシュを使ったことがないので、仕様がよく分かってなかったり。
> お店作るならお金が必要だな。
> 銭投げしてくる小町を幻視した。(>>620)
> 霊夢にガマラの性能が追加されるじゃないか(>>623)
お店ありを考えたとき、小町のギタン投げや霊夢の金盗みは案にありました。
でも霊夢=ガマラで魔理沙=ぬすっトドって原作主人公の扱いとしてどうなのか。
> 二次の酷い設定が少なめなのもいいよなこのゲームw
> 褌はやめてね。泣くよ俺。(>>621)
基本的に原作重視にしてます。二次ネタは色々思いつくけど自重ぎみ。(まあ匂わせる程度には含んでますが。)
霖之助ですが、三妖精や月の方々等も含め、ゲーム未登場キャラは出ないまま終わりそう。
> もみダンがついに海外に補足された模様。たまたまクーリエで見つけてなんだこりゃ、って事らしいが。(>>593)
韓国サイトや中国サイトでも取り上げられてるようで、びっくりです。
> 早苗さんの能力がトラウマ過ぎる
> しかも上位バージョン出るって多分アレだろ?
> もうずっと催眠のターンは嫌だ・・・(>>592)
まあ3倍速イカリまではしないと思います。
というか深階に今のまま出ても十分脅威だから、あまり強化の必要性が感じられない。
> 神綺はダメージ与えたら羽が出る演出は欲しかったな
> 変身後は1ターン後必ずあたる遠距離へにょり撃ってくるとかね(>>586)
ダメージで羽を出して真の力を発揮するのも考えましたが、結局創造神な仕様に。
アリスの人形作成は神綺を意識してるっていう二次設定が結構好きなので、二人は似た能力にしてみました。
> ゲイズ互換はアリスの人形繰術でいいよね(>>584)
確かにそれもありですね。
> んー状態異常って椛より敵のほうが1ターン効果長い?
> ターン開始時にチェックが入っている気がする(>>583)
基本的に主人公ターン→敵ターン→ターンエンド処理の順になってます。
なお、火柱はターンエンドに統合予定。
正面の敵に火柱杖を撃つと、火柱出る→殴られ椛にダメージ→火柱で敵にダメージという処理になるので
若干使いにくくなります。なお、この関係上投げたときは周囲1マスも炎上する仕様に。
> 魔法のパンや腐ったパンみたいなのもほしいな
> おにぎりの出現率も高いことだし、バリエーションがあってもいいと思う(>>580)
そうですね。焼き・特製・まずそうなぐらいは作るかも。
> 催眠術を使う敵が欲しいな。
> 勝手に符やおにぎりを使われたり、勝手に物を投げたり、寝ている的に向かって殴りに行ったり。
> きっと面白い死に方が増えるだろう。
> それとハードモードの救済として『ものもちのしおり』みたいな、
> 所持可能アイテム数を増やせる(レア)アイテムが欲しいな。(>>577)
うどんげは結局暴走にしたので、催眠術はこのゲームでは登場しないかも。
あと、やっぱり所持数増やしアイテムは実装しません。取捨選択で悩むのもローグライクの面白さだと思うので。
> おにぎりが余っていたので俺は幽々子様におにぎりを投げてみた
> 俺のwktkを返せー (>>571)
やっぱり幽々子とおにぎりは何かあったほうがいいようなので、次あたり実装するかも。
> こと紫戦に限っては、符の出が悪かった時ならいらない子だった神奈子美鈴剣が神装備化するかも(>>561)
そして一つ目のスペル中に神奈子発動
> 製作者のリプ見て以来てゐ剣にはまってるんだが、(>>559)
> 製作者のリプってどれだ?(>>562)
私のリプレイは公開していませんよ。今ネット上にあるのは、皆様のリプレイのみです。
> 暴走時ってどの罠に乗っても発動しないんだが (>>552)
仕様です。暴走中は足元は基本的に無視します。
> 作っちゃった。
> 椛と不思議の洞窟(仮)@wiki(>>457)
とうとうwikiまでできるなんて、こういう攻略サイトの出現は、
作者としてはやっぱりうれしいです。
> ハードはやっぱり50F目標かな?きりがいいし。
> 罠はもうちょっと壊れにくくてもいいんじゃないかと感じる。(>>456)
ハード・ルナは50Fかな。1プレイ2〜4時間ぐらい。ちょっと長いかも。
ルナは基本はハードをベースに、敵配置を極悪にするという白蛇・裏白の関係にするつもり。
罠は壊れにくいとてゐ剣が強いから、今ぐらいの壊れやすさにしています。
> HARDモード
> [罠]警報スイッチを追加しました
> 効果:全フロアで睡眠状態のモンスターが目覚めます
> っていうのを妄想した。ありそうだから怖い(>>545)
上位リリカがフロア効果なのはおそらく確定。
> 確かにほぼ寝てるから幽香剣もって殴りに行けばかなり楽な相手ではあるけど・・・
> 強くなるには問題ないけど、奴は確実に最初は寝ている仕様にしてもらわないと
> 陰陽弾の恐怖がががが(>>537)
確実に寝ている仕様は変える気はないので安心してください。
単に、1VS1直接対決だとフロアのわりに(というか霊夢のわりに)弱いので、そこを強化します。
> だがリリカ盾よりも小町盾のほうが非常に有用な罠
> 囲まれて無い限り小町のほうが優秀すぎる
> コスト同じだし(>>528)
発動・剣は罠で盾は小町派多数だと、このままではいらない符になってしまう。
何とかリリカ符を強化しないとなあ。発動を「フロア全体小ダメージ」にするとか
剣を「ルナサメルランの発動率UP」にするとか。
> 最後のメッセージだけど「空腹に倒される」ってちょっと変だな
> 「空腹で倒れる」ならいいと思うけど(>>509)
処理を簡単にするため「○○に倒される」で統一したのでこうなりました。
空腹ぐらいは直しておこうかな。
> それとバグか仕様かわからんが報告を1つ。既出だったら申し訳ない。
> 明羅に暴草投げてL5状態にしたんだが、いつも通り1マスあける思考のままだった。(>>501)
バグです。報告ありがとうございます。直しておきます。
> メディと言えば公式にver0.83の情報出てるけど、>>272の再現性はなかったのかな(>>499)
今のところ無いですが、再現したら直します。
> >上位幽香
> これは…まさかの西方参戦フラグ?(>>495)
残念ながら西方は旧作以上にキャラが分からないので絶望的です。
> 門番へのレスに、俺の引きがしょぼい発言へのレスまであって笑える。
> そんなのにまでレスしないで良いのに。(>>494)
どれにレスするかは適当に、気分で決めてたりします。
もちろん要望・バグ報告系は優先してレスするようにしてます。
> 通路で透明にとりに挟まれたのでとりあえず片方に火炎草使ったらスーツだけ壊れて本人無傷→ボッコボコ
> 符は効くのに草は効かないのか(>>492)
あれ?効くはずですよ。バグかもしれないので、見てみます。
> 混乱してもメディの毒攻撃や萃香のゲージ破壊が封印されないのは仕様なのか(>>489)
この辺の能力は、どちらかというと特性かなと思ってそのままにしています。
> 幽香符貼った剣は状態異常敵に特攻あるのに、
> 幽香本人は状態異常(=絡まった)椛に特攻ないっぽいのがなあ……(>>475)
あー、本人にもつけたほうがいいかな。次バージョンで実装するかも。
> 幽々子の符を貼った剣を装備してるとみすちーに大ダメージとかあったら面白いかもしんないと思った。(>>473)
むしろ、幽々子剣や幽々子発動でミスティアを倒すと満腹度が少し回復するようにしましょうか。
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9011.png
> むしゃむしゃしてみょんなモノを作ってしまった。だが反省はしない(>>470)
おお、旧幽香だ。ちなみに上位幽香はこのように分裂する予定。よりによって足止め能力は持ったままで。
> 穣子がおにぎり落とすとかその辺が限度かな
> あとはメディから鈴蘭草とかかなー (>>465)
どちらも狩りの対象になるから難しい。まあメディ→鈴蘭草を狩るのはメディ装備使用時限定なんだけど。
> 移動だけじゃなくてアイテム欄整理しようとするときなんか感度いいと少し手間なんだ(>>421)
もっさりしないようにと意識しすぎて、逆にウェイトが無さすぎたかもしれません。
コンフィグでウェイト設定できるようにしたほうがいいかな。
> 使いにくかったので、夢美以外は斜め移動を控えめにクリア(>>406)
ちょんと押しても2マス移動するのは、もしかしたら60FPS超えた環境なのかも。
> 階段下りても低速状態は解除されないのは仕様?(>>395)
速度だけ戻し忘れてました。バグです。
基本的に階をまたぐと全ての状態は元に戻る仕様にするつもりです。
> 草受けの杖とかは地味に欲しい。俺は回復草限定でしか使わないけど。(>>394)
流石に1アイテムで最大HP+12は強すぎる気がする。
せめて草投げだけど、こっちでも旧アリスや水晶で同じことができるからなあ。
> 希望としては水晶が欲しいな・・・・・(>>393)
水晶は実装するかもしれません。まあ、見つけたらラッキー程度のレア加減になりそうですが。
> メルランを通路発動において自身が混乱しないのを確認(周囲の敵には適用)(>>392)
バグ報告ありがとうございます。確認しましたので直します。
> 既出だが、特定の順序で符を貼ると盾や剣の名前が変わるとかおもしろそうだよなぁ(>>391)
確かに、もう何人もの方がレミリア+美鈴+うどんげの順で貼ってみたと思うし、
何か用意したほうがいいのかな。
> とりあえずハード待ちかね。
> 既存キャラの上位がどれだけえぐいのかが気になる(>>388)
どこまでえぐくしてもいいかの調整が結構難しい。
例えば、上位くるみを歩く霊尽草にすると、もう風が吹くまで通路を歩けなくなってだめだし。
> アイテムの引きがしょぼすぎる。
> 21階まで行ってんのに、剣(24:7)咲輝、盾(18:16)慧ってどういうことだ。(>>374)
咲付きの強さ24の剣は十分強いですよ。しょぼくはないと思う。
> アリスとロリスとExロリスが欲しい(>>369)
グリモアリスは出す予定です。反射特性が消える代わりに戦闘力が異常に。
> 霊夢と靈夢、魔理沙と魔梨沙がいるのに、幽香は1人しか居ないのに絶望した!(>>363)
旧作から新作への時の流れは、幽香にとっては大した長さではないと思ったので一人にまとめました。
紅霊夢=風霊夢と理由は同じ。
> そういやカナとか理香子とかも敵にいなかった事を今更思い出した(>>361)
夢時空組と靈異伝組は、他の旧作以上にキャラがイメージできなかったので登場できませんでした。
> 店システムもあったらやっぱり香霖堂なんだろうなぁ(>>345)
あえてパチェとか。「持ってかないでー」がしたいだけですが。
> それとあれだけ旧作キャラにも力を入れているんだから旧作がらみのアイテムもいろいろでないだろうか (>>342)
旧作がらみのアイテムというとミミちゃんぐらいしか浮かばないかも。あとは…、
陰陽玉:持っているといくら食べても太らないぞ!
> 壷系は何かいろいろバグ吐きそうだしなー(>>340)
ぶっちゃけると、これも実装しない大きな理由の一つ。
> メディ盾+毒状態において、敵に攻撃時回復ボーナス適用されていないように感じるけど仕様なのかな
後で確認します。一応、毒+メディ盾なら無条件で回復する仕様のつもりです。
> 探索途中で階段見つけたら色々置いてくのおすすめ(>>271)
落とし穴がないから、こういう戦法もありですね。余分な飯はこうしてフロア出る直前に食べる。
> 巻き戻しはあると微妙にうれしいかもしれん(>>246)
リプレイの構造上、巻き戻しは難しいです。
つけるとすれば、その階の始めからぐらいならできるかもしれませんが、
これも実際の内部処理は、最初からその階まで高速再生するだけになります。
> ところでスレ初めに出てたリプレイの話
> 確かに思考時間まで記録されてるのは見る側としては煩わしいかもしれない
> かと言って非リアルタイムリプレイにしちゃうと悩んでる様が分からない
> なので折半案として、5秒以上の思考時間には「1分57秒後…」とか出れば良いなーとか(>>245)
ちょっと実装難しそうですが、それもいいかも。
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_8959.jpg
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_8960.jpg
> 椛「紫なんざ一撃です」(>>240)
笑った。椛強すぎ。
> 17Fでにとりバグ勃発したので報告兼ねてリプ
> ショックで判断力低下して次の階で死亡した(>>237)
にとり符、発動しちゃってますよ。貼りましょう。
> 武器に雛メディ貼って殴ってみた。(>>233)
雛剣、強すぎたかな。多少発動条件厳しいけど、それでも10代符の強さじゃないかも。
> もこう符でおにぎり焼いた。
> 焼きおにぎりにならなかった。(>>210)
こういう要素あまり入れてなかったから、そのうちこっそり追加しておこうかな。
> 作者さんにお願いしたい
> ・起動時に中断データがあったら「中断から」にカーソルがある状態にして欲しい
> ・攻撃ボタンを軽く押しただけで連打になってしまうので遊びを設定して欲しい(>>209)
中断からにカーソルは確かにそうですね。クリアまたは倒れた時に中断消すようにしたらついでに実装します。
攻撃連打の遊びも、もっさりしない程度に少し入れてみます。
> みすちーを火柱で倒すと鶏肉になる・・・!
> そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(>>206)
ミスティアローストかあ。そういえばどっちも目潰しキャラだなあ。
> 暴走時の頭の上のL5ってやっぱあれなのか
> 咽とか掻き毟っちまうあれなのか?(>>205)
あれです。ドットサイズ的に暴は無理だったので、思わずこうなりました。
ついでに暴草を雛見草にしようとしましたが、流石にやめときました。
> 特定の符の組み合わせの時だけ特殊効果が出るとか面白いんじゃないだろか
> 幽々子剣に妖夢盾の時に防御力が上がるとか(冥界一硬い盾〜)(>>182)
こういう共鳴効果は考えたことがありますが、今のところ保留。
> ところでリグル符使ってモンハウあること分かったからここでこれだ!とルーミア符使い
> 他の敵殲滅してからモンハウ行ったが全部起きよって死んだ。(>>169)
確かに起きないのが正しい気がするので、修正します。
> うっかり痺れ草飲んだら痺れてる間に明羅達がやってきてずっとニヨニヨされた
> 何かしろw(>>148)
主人公が斬りかかるまで様子見をするのは、時代劇ではよくあること。
> モンハウで転移草使ったのにモンハウに逆戻りはないわw(>>145)
同じ部屋にワープしたのならバグかもしれません。通路からのワープなら、マーフィーです。
> このゲームは命中率50〜60%程度と思ってないと精神的にやってられないぞ
> 時止めてるのに直接攻撃が二回連続で外れるのはどう思う?(>>144)
本当の確率を知っている作者でも、お互い残り1撃の時のミス→ヒット率は100%と考えてプレイしています。
時止めてても寝ててもマヒしてても外れる攻撃は不思議ですね。
射撃ならうっかり偶数弾を撃っちゃったで納得いくけど。
> 敵の数が少ないゲームなのにうどんげに暴走された時にだけ敵が3体ぐらい立て続けに現れる最悪な法則
> しかもこういうときに限って攻撃ミスるし
ローグライクは、マーフィーの法則だらけです。
> もう慣れちまって30Fの藍さまとゆかりんがヌルすぎる
> 早くHardとLunaが出来上がっていただきたい!(>>138)
紫は初見は強いですが、慣れるとワープ杖一本でも勝てたりしますからねえ。
でも、ハードルナ完成はもう少し時間がかかりそうです。
> 咲夜符使ったのに紫に一発殴られた
バグか同タイプのスタンドです。多分バグです。
> 根性の竹刀フラグ(>>134)
あれは強すぎるアイテムでしたね。カウントが敵を叩いた時だけにすればまだましだったかもしれませんが。
> 敵を倒し終わった後も何か
> 毎回攻撃空振りするんだけど(>>130)
余裕なモンハウ等を、ボタン押しっぱなしで終わらせることができる仕様にしてましたが、
危険なのでやっぱり倒すたびにキー無効処理入れることにします。
> 雛符で祟り防げないのか(>>125)
今は防げませんが、防げるようにしようかは検討中です。
> 30Fで萃香の符を使っても効果が無かった・・・(>>103)
間違ってラスボスが消えると大変なので、無難に効果無しにしています。
> 装備にシレンの壷みたくメモできるといいなーと思った。
> そうすればカーソル合わせなくても装備の用途確認できるし。(>>102)
これは文字入力メニューの作成が面倒なため、後回しになると思います。すみません。
> 目薬草を飲んでにとりが見えるようになっても
> 方向転換キーを押した時に反応しないバグがあった(>>98)
バグ報告ありがとうございます。直しておきます。
> 休憩中に敵が近づいてきたら一旦止まって欲しいね(>>92-)
確かにそうですね。少なくとも攻撃されたら休憩が止まるようにします。
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_8921.png
> おあずけですか風見さん(>>84)
なんて素敵なかわいい絵。ローグライクはこういう図を脳内で展開しつつやるとより面白いですね。
> ダメだ、バージョン上がってもプレイできないわ。
> 起動後PCの動作がものすごく遅くなる。下手すると止まる。
> 何が原因だろう?
> 本体以外は特にDLしなきゃいけないものって無いんだよな?
うーん、なんででしょう。残念ながら分かりません。
本体以外で必要なものは、しいて言えばDirectXですが、おそらく入ってるでしょうし・・・。
> 魔理沙は剣と盾両方に張るとかなりいいぜ。モンハウもレーザーで殲滅できるし(>>75)
やっぱり弾幕はパワーですね。
> えーりん盾付けてたら火炎草すら食っても効果なしで死んだ\(^0^)/(>>70)
永琳盾で草飲みと雛盾でにとり符は、合成遠投なみに誰もが一度は通る失敗かも。
> 道具も武具も貼ってる札もいいのが揃ってるときに死ぬとものすごい凹むなorz
> あと気のせいかもしれないけど輝夜の符って発動率何気に高くない?(>>41)
永遠状態自体に直接効果がないので、せめて発動率は高くしています。
> それなりに調子いいと思ったら休憩中のレスポンス良すぎてにとりにフルボッコ(>>33)
休憩で敵が近づくと速度落とす部分のうまい処理が分からないのでこの仕様になってます。
直す方法が思いつけば直します。
> 不可思議といえばBGMを自分のMIDIで再生できるようにしてくれるといいかも
> あとやっぱSEぐらいは欲しいわー、注意力的な問題でも(>>32)
音関連は後回しになってましたが、攻撃音ぐらいは確かに欲しくなってきました。
そろそろ、ザ・マッチメイカァズで探してみようかな。
> 0.82壊れてないか?
> 異常に重くなってOSまで反応しなくなる。(>>21)
その現象は、グラボのバージョンアップで直ったという報告が多いです。
> 防具に雛の符付けてても、雛の符発動での呪いは防げないっぽい(>>19)
あ、これはバグです。直しておきます。
> このゲーム一度のミスが命取りになるな
> 調子よく進んでたのに永琳にハメ殺された
> 封印+混乱のコンボはひどすぎる(>>16)
> おれがいた
> 通路に入って即封印混乱(>>24)
「永琳に1発矢を撃たれた状態」は、実は見た目よりはるかに危険な状況です。
間違ってもこの状態で、反射的に攻撃・射撃で反撃してはいけません。
2本目の矢が飛んできて、本当にどうしようもなくなります。
> ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_8891.rar
> クリアうp晒し(>>15)
後で見てみます。
> モミダンアプリがファミコンがバグった時みたいに画面表示がおかしくなる時がある
> アプリ再起動すりゃ治るんだがテキスト表示欄に正常なテキストが表示されないから結構痛い
> また直面したらスクショ取ってくるわ(>>14)
こういう環境依存っぽいバグは、残念ながら、グラボアップデートぐらいしかアドバイスできません。
> 自分で出した火柱に誤って突っ込み焼死する俺は間違いなく阿呆(>>12)
むしろ誰もが通る道かもしれません。レミリア剣使ってると特に。
> リプ再生中に所持アイテムとか見れたらもっとおもしろいかもな(>>11)
これは私も皆さんのリプレイ見てるときに思いました。そのうち実装したいと思います。
> なぜかカーソルが高速で移動しまくってゲームにならん。
> (1回下を押すとつつつーと16連打したような感じになる)(>>10)
ゲームが60FPSより大きくなっている可能性があります。
画面を60FPSに設定すると解決するかも。
> リプレイ付きのシューティングを作っている私としちゃ、
> 同期をどうやって取ってるのかが気になる。
> その点、圧倒的に楽なのが非リアルタイム記録だけど、
> 迷いが見えないから味がないわ。 (>>6)
単に、初期乱数とフレームごとのキー入力情報を記録して、
再生時にキー入力情報を入れ替えてるだけですよ。
キー情報取得関数の最後を少し書き加えるだけで実装できるお手軽リプレイです。
なので、実は非リアルタイム記録の方が実装は難しいです。
でも、データ量がかなり小さくできるのは魅力。味はなくなるけどそのうちこっちに切り替えるかも。