拍手返信 (最終更新 09/06/05)
09/06/03

18:43 そういえばこのゲームって所謂つるはしが無いよね

実は敵の移動ルーチンが単純で、簡単に通路ハメできるため壁破壊の実装は避けてました。
まあ壊れやすさ調整して出してもよかったかも。

19:48 更新がないようだけど、さすがにもう停止しちゃってたかな?
してないならこれからもチェックしとこうかと思います。

椛ダンに何か進展があれば更新しようと思ってましたがあまり進展無いまま今に至ってます。
まあ、たまに見に来ていただけるとありがたいです。

09/06/02

18:27 やってみました なるほど剣と盾構えた椛はシレン系の主役と同じですな

やっぱり公式で装備しているだけあって剣盾構えた姿が一番様になる東方キャラだと思います。

09/05/28

23:36 犬走椛可愛い

うん。椛可愛い。

09/05/06

19:53 生きてますか 死んでませんか 頑張って下さい

ありがとうございます。なんとか生きてます。

09/04/13

14:20 面白かったです。良くは分かりませんが、ゲームとして良く出来てると思いました

ありがとうございます。今後も椛ダンをよろしくおねがいします。

09/04/12

1:02 ゆっくり待たせてもらおう!!!

ゆっくり作らせてもらいます。

09/04/04

22:33 生存確認できただけでも十分です。次バージョン楽しみにしてますね。

ありがとうございます。
まあ、次バージョンはいつになるか分からないので期待せずにお待ちください。

09/03/29

1:04 生存報告だけでも・・・!

最近まで風邪で倒れてましたが、なんとか生きてます。

09/03/10

13:15 次のバージョン・・・チラッ くっまだか! ちょお楽しみにしてます

ゲーム作るための時間がなかなかとれないので、次バージョンに入れたい要素ばかり溜まっていく今日この頃。

09/02/19

23:36 もし椛にスペカができたら椛の符も出るんでしょうか

公式で出れば出すかも。

09/02/04

0:23 ●もみじもみもみ

●もみじもみもみ

09/02/02

8:57 遅いでしょうが、あけましておめでとうございます
8:57 久しぶりに覗いて見たら、椛ダン再開とな
8:58 まぁ無理をなさらずゆっくり作っていって下さい
8:58 期待してお待ちしておりますので

あけましておめでとうございます。
まあ、椛ダンはゆっくり作っていきます。

13:56 小五ロリドットッ・・・!

果たして洞窟ではどんなトラウマを呼び覚ますのか。

09/01/29

18:09 BGMなら、midiもmp3も使える仕様だと嬉しいな。さとり様カワイイ

DXライブラリにmidi,mp3を鳴らす関数あるからいけるかも。

09/01/25

18:50 さすがだね。

29位維持とは、流石椛ですね。

09/01/18

1:32 かなり大好きですすごすぎる

ありがとうございます。今後も椛ダンをよろしくおねがいします。

09/01/01

20:41 あけましておめでとうございます。忙しいでしょうが頑張ってください。楽しみにしています!!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今は忙しいけど3月には椛ダン製作再開したいところ。

08/12/31

1:25 アイコンほしーい!ドットでさくっと作れませんか?起動するとき少し寂しくて。

確かに今は味気ないですね。次のバージョンで付けれたら付けます。

08/12/29

21:18 生存報告きた!これでかつる!ヒャッホーーイ

しかし椛ダンの次バージョンはまだ遠いのであった。

08/11/28

16:17 おもしろかったです、今後もがんばってください

ありがとうございます。最近はまた製作の進行が遅くなってますが、適度に頑張っていきます。

08/11/19

2:49 08/06/21拍手した者です。BGMは、もし実装されるとしたら自分で作るかんじですか?
自分は今キャラドットを打ってるのですが、BGMはムズかしいですね(^_^;)

BGMは難しいですね。いまのところ曲は各自で用意する、不可思議2形式になる可能性が高いです。

08/11/17

4:17 BGMか効果音をつけてほしいです!><紅魔郷のように自由に変更できる仕様なら楽しいかも

そのうちつける予定だけど、いつになるかはまだ未定です。自由に変更できる仕様にはするつもり。

08/11/08

21:10 非常に面白かったです!Normal Clearに50時間ほど、地lunaより難しかったです(笑
今後の進化も楽しみにしています。ありがとうございました。

プレイありがとうございます。
ちなみに作者はまだ地lunaは越せてなかったりします。お燐強い。

08/11/05

13:17 angband的な要素あっても面白いかも? 蛇足になるかもしれない諸刃の剣だけど

作者がテキストタイプのローグライクは rogue 以外ほとんどやってないので、
それらを元ネタにするのは難しいです。

08/10/23

19:29 流れ着き遊ばせていただきました。素晴らしい出来!感銘を受けました。

プレイありがとうございます。まだまだ新規プレイヤーが増えてるのは嬉しいです。

08/09/29

21:00 共鳴=装備の自由度低下 いい事いってる!シレン3はもうだめだ。

最近のシレンはあまり評判がよくないようですが、シレンDS2は果たしてどうなるのか。
DS→DSi移行期間なので、「終了直前ハードで出るシレンは名作」法則が発動するといいけど。

08/09/26

19:31 面白いです。持ち込み可能ダンジョンとかは実装されないのですか?

プレイありがとうございます。
残念ですが、持ち込み可能ダンジョンはあまり好きでないので多分実装されないです。

08/09/11

1:53 藍符共鳴中に文から攻撃を受けてワープした際、
1:54 ワープ先で再度ワープ→部屋攻撃という挙動になりました
1:55 処理順の関係化と思いますがみょんな挙動なのでバグかなと思い報告

バグ報告ありがとうございます。確かに奇妙な動作なので次回修正します。

08/09/10

13:31 ディアボロの大冒険終っちゃったなぁ、今後はこっちにすごく期待してますよ。

それにしてもディアボロ、急な終了でしたね。
まあ、椛ダンは期待に添えるかわかりませんが、面白いものを目指したいと思います。

08/09/06

22:56 椛大好きなんで嬉しいっす

椛、いいですよね。今後も椛の登場する二次創作増えるといいな。

08/09/01

1:21 ブラボー!おーブラボー!日に1回はプレイさせていただいております。感謝感激

プレイありがとうございます。楽しんでもらえてなによりです。

08/08/30

1:08 リプレイを上書きしたのに中身だけが更新されませんでしたよ

もし、リプレイファイルが読み取り専用になっている場合、上書き失敗します。
そうでないなら、残念ながら原因は分かりません。

1:15 階段を下りた直後モンハウだった際に、その場で火柱の杖使ったら突然吹き飛ばされました
1:15 足元に有った追い風の罠が発動したようなのですが、未発見の罠の上で行動すると発動する仕様なのでしょうか?
1:17 なお、階層は確か12〜14Fぐらいだったので吹き飛ばすような能力持ちの敵は居ない状況でした

想定した動作ではないのでバグです。報告ありがとうございます。
次バージョンで直しておきます。

08/08/22

23:04 万能草の効果説明の「異常状態をすべて直す」というのを「治す」にしたほうがいいと思います。(椛生き物ですし)

確かにそうですね。次バージョンで直しておきます。

08/08/15

13:11 毒罠なども対象がいなくてもエフェクトがあってもいいかもしれませんね。

そうですね。そもそも椛ダンは全体的にエフェクト不足で分かりにくくなってるかも。
白丸赤丸だけで誤魔化すのは限界があるかな。

08/08/14

22:13 てゐの罠投げが発動しなくても「発動した」って出るんですが

分かりにくいですが、一応投げられた罠は椛の横に落ちても「発動」はしています。
ただ、大半の罠は上に乗ってるキャラが対象なのでキャラが居なければ何も起こらないです。
唯一地雷は、椛の隣で発動しても椛(とその足元)に効果を発揮するので注意しましょう。

08/08/13

19:58 早苗符共鳴の回復、毒でも回復のどこに不自然が?毒は体調不良で椛自身の治癒力低下、符の回復は毒とは無関係でしょ。
符の効果まで阻害するなら毒じゃなく封印でしょうに。

確かにそうですね。ただ、効果表示が内部仕様と微妙に違う「回復速度増加」になってたので、
これは次バージョンで「ターン経過時回復」に直しておきます。
(なお、表記と矛盾しますが、空腹時に効果が働かないのは仕様とします。)

08/08/12

16:31 本スレ見てるかもしれないですが一応報告。
16:32 咲夜共鳴+魔理沙盾貼りのコンボをした時、共鳴効果が消えます。
16:34 極悪効果になるのでいっそ無効にしてもいいかもしれませんが、回復値は何人に当たっても一回分、というのはどうでしょうか。

現状、射撃に追加効果を付ける効果は全てレーザー時は無効になってますが、
複数に場所替えや飛びつき、吹き飛ばしを判定すると色々ややこしいし、レーザー単体で十分強いので、
とりあえずレーザーには効果は乗らない仕様にしたいと思います。

17:21 そういえば相手がどっち向いてるか見れるようにドット絵追加してくれませんか?
17:22 とりあえず未識別の草投げて火炎草だったときのビクビク感がやばいんでww

全キャラにあと7方向ずつ絵を追加するのは、すぐには無理なので、
とりあえず現状は、L+Y で確認してください。

08/08/11

1:20 早苗符の共鳴で毒なのに回復してるっぽいんですが

共鳴の「毎ターン回復」の効果です。毒でも回復するのは不自然かも。

1:26 リザレクションで妹紅の低速が解除されたっぽい?んですけど、仕様ですかね

0.90から、復活時に異常回復するようになりました。擬似異常耐性キャラです。

5:02 >08/07/3015:16
5:03 分かりにくくなると言うよりは、壊れモンスターはなるべく自重して欲しいって意味なんじゃないかな?
5:04 現状、永琳は最強クラスの敵になってるね、ゲンナマゲイズとどっこいどっこいと言った感じかな

椛ダンは一応設定よりゲームバランスを重視してるので、本当に壊れたモンスターは作る気はないですよ。
永琳も、初見で複数の矢を受けたときの絶望感は印象的だけど、落ち着いて対応すれば
実はゲンナマゲイズと違って、結構どうとでも対策できる程度の敵にしたつもり。
(開発中、胡蝶夢丸ネタで矢の効果に「眠り」が含まれた最凶時代もあったけど。)

08/08/10

10:39 そういえば「あきらめる」コマンドがありませんね。現在、まず選択するような事にはなりませんが。

タイトルに戻るは付けた方がいいなと思いつつ後回しにしてしまいます。まあそのうちに…。

13:07 バグ報告はどちらに持ってけばいいのかな?
13:08 まぁここで 混乱中に通路で敵を射撃で倒してレベルアップしたところ
13:08 急にワープして壁に入り込んで火柱に倒されたとメッセージが出るのです ちなみに5Fです
13:10 どれが条件かは良くわかりませんでした 装備の符は剣に穣、鈴、?、? 盾に橙でした

橙盾の効果「射撃相手に飛びつき」が、倒れた敵に対して発動したようです。
結構致命的なバグなので修正しました。報告ありがとうございます。

08/08/04

20:53 夏コミで東方二次のローグライクの体験版が出るそうです。

あれは楽しみですね。特にフロア属性システムは、毎回強敵が変わったり
アイテム使用タイミングを考える必要があったりと、ゲームをすごく面白くかき混ぜてくれそう。

08/07/30

15:16 原作を再現しようと複雑にすると酷いことになるパターンがあるんで気を付けてくださいね。永琳で既にギリギリですけど…

まあ、あまり細かく眠り無効とか混乱無効とかしても、分かりにくくなるだけかもしれませんね。
永琳に薬が効かない設定は有名なので、草が効くと逆に不自然かなと思って草無効つけたけど。

08/07/29

20:08 にせこうまキョウあどばんすはもうとれないんですか?

まあ、たいした内容で無いのでリンク消してましたが、とりあえず復活してみます。
どうぞ。

08/07/28

20:46 そんなら春眠草にしてリリーには効かないとかの方がそれっぽい気もします

リリーって春眠しないのかな。ブラックに眠り耐性付いたら結構強敵になるかも。

08/07/27

2:37 DoCoMoには対応してないのですか?

現状はPC版のみなので、携帯ではできません。

08/07/26

22:05 混乱草が萃香に無効……酒乱草に改名?

東方キャラは基本的にほぼ全員酒に強い気がするから、無効有効の線引きが難しいかも。

08/07/25

20:58 種類限定で重ね貼りは欲しいなぁ。早苗符とか。

現状重ねは無しで統一してますが、共鳴は結構重ね貼りを兼ねてます。
早苗符も剣盾両方に貼ると後半でも通じる結構な回復装備に化ける予定。

08/07/24

23:22 冬になると起きるレティには冬眠草が効かないとかどうよ
23:23 そんなこと言い出したら冬眠なんてしないやつだらけだけど

むしろ諏訪子には倍効くとかでもいいかも。
あと、混乱草が主成分酒と考えて、早苗によく効くが萃香は逆に強化されるとか。

08/07/22

18:53 シレンから離れすぎない程度に新要素追加してくれると嬉しいです
18:53 製作がんばってください

残念ながら、シレンに近づけようとは特に意識してないので、
東方版シレンを求めてる人の期待には添えないかもしれません。
まあ、ローグライクからかけ離れたものにはしないつもりですが。

08/07/19

0:56 地や緋のキャラの扱いはどうなるんですか

まだ未定ですが、地霊殿製品版が出たあとで、実装するかもしれません。

08/07/16

18:05 とあるローグ系好きです。バランス、東方らしさ、システムにおいて感嘆しました。
18:06 この先、正式版への完成がとても楽しみです。支援です。

ありがとうございます。HARD以降はアイテム未識別でよりローグライクっぽくなるのでお楽しみに。

20:22 Hardは符未識別か。良い感じに難易度が上がりそうですな。階層は30Fのままかな?

現状は30Fのままなので、Normalとの難易度差はトルネコ1の「持込なしで不思議」と
「もっと不思議」の差に近いです。まだちょっと簡単かも。

20:27 緋想天と地霊殿のキャラが実装された時の能力を妄想しつつ、新バージョン待ってます

新キャラ、どんな能力が似合うかな。とりあえず符はともかく、敵としては実装したいところ。

08/07/15

3:17 一段落したらGBA版とかあったら良いな…

GBA版か携帯版は作りたいとは思ってます。まだまだ先の話だろうけど。

08/07/11

1:16 がんばる必要はないぞ!生存報告だけでもいいんだぞ!

まあ自分のペースでゆっくり作ってます。生存報告(HP更新)は基本週末になるかな。

08/07/08

0:30 モンスターハウスって何回からですか?

自然発生は3Fからです。

08/07/05

15:28 http://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/indexs.html

えーと、これは「th3_2749.png「椛と不思議の洞窟」用アイコン」を指してます?
とりあえずアイコンはそのうちつける予定です。

21:03 今更ながらクリアしました。面白かったけどリプレイしか残るものがないのはさびしいです…

やっぱり番付っぽいのあったほうがいいかな。

08/07/04

3:41 符貼り効果がないものもいずれ残らず設定されるのでしょうか

一応全て埋めるつもりです。また、マイナスの貼り効果も多少使い道のあるものに差し替えるかもしれません。

23:21 もみダンには「ピストンコラージュ」で作った曲が合いそう

洞窟繋がりでいいかも。

08/06/29

14:36 なかなか面白いです。製作頑張ってくだしゃ〜

ありがとうございます。頑張ります。

08/06/25

22:06 製作頑張れ〜

応援ありがとうございます。頑張ります。

08/06/21

0:23 実は自分も東方ローグライクつくりたいと思っています。もみダンはバランスもよくって、何より東方っぽくて
0:24 とても参考になります。これからも頑張ってください!

ありがとうございます。そちらも是非東方ローグライク完成目指して頑張ってください。

08/06/20

7:31 開発頑張ってください!
7:33 もみダンにBGMが付くとしたら、靈異伝のをアレンジすると面白いかも。元データが入手困難だけど…

洞窟探検だから靈異伝や地霊殿は合うかもしれませんね。

08/06/19

19:08 そろそろ更新マダー(チンチン

すみません。もうすこしかかりそうです。

08/06/14

21:55 音が欲しいぜ

そのうちつける予定ですがいつになるか・・・。

08/06/12

16:08 新しいバグがスレで発掘されたようです

報告ありがとうございます。無限階段バグ確認しました。

08/06/01

18:00 アリス符+三倍速+輝夜符のエリーに「殴られた」

操り状態はバグがまだ結構残ってそうです。

08/05/27

1:06 VBAの最新版、ver.1.8beta3でも処理落ちしないっぽいですよ

報告ありがとうございます。確かに最新版だと処理落ちしませんね。
それにしても、gba形式は、PC, PSP, その他多くの機種でほぼ同じ動作をさせる環境が整ってるので、
ある意味、完全な "Write once, run anywhere" を実現してる気がする。まあ、2Dゲーム特化だけど。

08/05/24

23:45 この自動生成ダンジョンを作るときに参考にしたアルゴリズムとかあります?

自動生成ルーチンは、不可思議のダンジョン製作日記の画像を見ながら考えました。一応完全自作。
思いついた方針をそのまま実装したので、全部屋を繋げる部分など結構グダグダな処理になってます。

08/05/17

20:23 GBA版東方風STGテスト版やりましたー!鬼畜だったけど楽しかったでしたw

早速プレイありがとうございます。まだ未完成感満載ですが楽しんでもらえてよかったです。

ちなみにこのゲーム、NO$GBA(WIN)やgpSPkai3.2test8.7(PSP)だと処理落ちしないので、より鬼畜になるようです。(実機は不明)
また、GBAのbiosを使わずに作ってるので、0バイトテキストをリネームしたbiosで起動したgpSPでも問題なく動作します。

08/05/15

21:23 もみダンGBAとかは無理でしょうか?

現時点では半透明の実装方法が不明ですが、
トルネコ3アドバンス風のミニマップの実装さえできれば移植は可能かもしれません。

ところで、自作アプリの動くPSPで、自作BIOSでgpSP(GBAエミュ)を起動し、
自作GBAソフトを動かすのは、法的には全く問題ないのかな。
(非公式ソフト動かす時点で PSPの利用規約は違反ですが)

08/05/12

18:46 凄く面白かったです。完成待ってます。

ありがとうございます。頑張って完成を目指します。

08/04/22

12:04 pocketpc用の開発を是非とも!!

残念ながら、まず作者がpocketpcを持っていないので絶望的です。

17:36 個性があって気に入りました。

ありがとうございます。

08/04/15

23:33 今日で2か月wktkしてましたー 進行状況をちょっひりでも教えていただけると幸せかも
23:35 まぁまったり待ってますんでゆっくり作ってください。

ごめんなさい、3ヶ月たった今でもほとんど進んでません。
まあ、ゆっくり作っていきます。

08/04/12

14:07 情けないがちゆり越えられぬ

15F以降は後半戦突入ということで、本家東方4面同様、難易度を上げてます。
中でもちゆりはテーブルマウンテンのミノタウロスをイメージして作ったため結構強いです。
HPに余裕を持って戦うこと、そしてルイズが乗り移った場合はアイテムを惜しまないことがポイントです。

14:08 私としては別ページでいいから符一覧とか欲しかったり

ゲーム中の説明欄を小さく作ったせいで全体的に説明不足だし、
不可思議2のようにアイテムの軽い解説ページは作ったほうがいいかな。
(既にwikiでかなり詳細なアイテムリストが作られているので、今更かもしれませんが。)

08/03/30

2:26 中断してもリプレイ保存できるようになれば気楽に中断できるから50Fでも大丈夫さー

リアルタイムでなく、行動保存形式なら中断してもリプレイ保存できるようになるかも。
でも大改造が必要なので、まだ実装は先になりそう。

08/03/22

21:08 いやあ、これは椛好きであり、ダンジョンRPG好きである自分にはたまらないケームです。

ありがとうございます。

23:03 Hardの難易度問題に関して、自制していたアイテムドロップや致命的トラップを登場させるというのは。

アイテムドロップや致命的トラップはゲーム性の問題なのでハードでも出さないつもりです。
特に致命的トラップは、強いの作って難易度上げても結局、素振り徹底されたら意味がないですからね。
てゐ専用で用意するのはありかもしれませんが。

08/03/18

6:23 もう誰かが言っているならばいいのですが、骨ファイルのシステムの元ねたはNetHackerですよ〜
6:23 NetHackerは結構自由度も高めにできていて面白いからオヌヌヌ

16日の拍手に詳しい攻略サイトもあったし、そのうち手を出してみようかな。

16:50 >地表マップ 多分町のことだと思います

町かー。冒険感が出ていいけど、実装が大変すぎるかも。

08/03/16

19:56 骨ファイルのシステムはNetHack(PCローグクローン系)にありますよー
19:57 死体(呪われた持ち物あり)と亡霊が死んだ階に出るので
19:58 死んだ時にLV高いと苦戦します。

20:42 作者様骨ファイル
20:46 門番スレへの返信にて作者様が骨ファイルについて質問されていたので自分が説明してみます
20:53 骨ファイルは、元祖ローグライクゲームであるRogueの流れをくむNetHackのシステムです
20:59 以前プレイしたキャラの死んだ階層が出現し、死んだキャラの亡霊とアイテム(被呪)が出てくるというもの
21:02 亡霊は弱く、貴重なアイテムを大量に手に入れられるので割とバランスブレーカーです
21:15 Nethackの攻略サイト
21:15 http://www.hackaholic.net/pukiwiki/
21:19 ここのサイトで骨ファイルと検索すれば詳しく載っています

なるほど、面白そうなシステムですが、全ての冒険が同じ条件でできるようにしたいので、
椛ダンでは実装はしないかな。

08/03/15

19:35 このゲームはただの『東方のキャラを使った』ローグライクでは無く
19:36 ちゃんと『東方っぽさ』を残したゲームに成っているのでとても好きです
19:36 (ゆかりん戦の射撃有効や所見殺しのパターン化等)
19:37 それでいてよくバランスもとれていますねwこれからも製作がんばって下さい

ありがとうございます。やっぱり東方の二次創作なので東方っぽさは結構気にしました。
まだまだ実装すべき要素は多いですが、製作頑張ります。

08/03/14

19:26 この前ようやくゆかりん倒せて嬉しい!重ねがけとか符の組み合わせとか期待してますね!

プレイありがとうございます。製作の進行がゆっくりですが、頑張って実装します。

08/03/13

11:17 白毛玉<黒毛玉<白金毛玉<黄金毛玉 ですね、わかります

問題は、倍速、ほぼ全て無効となると、椛に対応策はあるのかどうか。

19:06 椛ダンいつも楽しませてもらってます、製作頑張ってください!
19:08 ところでバグ報告なんですが、映姫盾のはじきで萃香を倒すとステータスが消えなかったのですが…

細かい部分のバグはやっぱりまだたくさん残ってそうです。見ておきます。

08/03/11

17:46 [早]1枚→2回復 2枚→被与ダメ2%分回復 みたいなものを妄想しながら縛りプレイを楽しんでおります

全符に重ね効果付けは、装備の幅が増えるので早く実装したいです。

20:34 そういえば、アスカをベースのひとつに置いてるならスコアとか実装しないん?

スコア+番付は作りたいとは思っています。スコア算出方法をどうするかがまだ決まってませんが。

08/03/10

1:58 気になったのでプレイしてみました。ローグは64シレンしかやった事なかったのですが、楽しめそうですw
1:59 完成楽しみにしています。

ありがとうございます。まだ完成は当分先かもしれませんが、頑張って作りたいと思います。

08/03/07

9:12 紅魔館ハウスだ!とか二面ボスハウスだ!とか珍妙な特殊ハウスが作れそうですね

種族、作品など、特殊ハウスネタは豊富。でも本家の泥棒のようなボーナスハウスは作れないかも。

10:46 そうか……毛玉の最上級はおうごんマムルになるというのか……!いや冗談だけどシャレにならんな

白金毛玉、黄金毛玉はルナ限定で作ろうかな。でも強すぎるか。

08/03/06

21:40 Easyにてゆかりん倒してゴールしようとしたら見えない火柱に焼かれて吹いたwww
21:40 http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9279.
21:40 zip

紫撃破後の階段は火柱の上に登場してしまうというバグがあるようです。直します。

21:41 バグ?足下の剣、盾に交換コマンドが無い。

足元アイテムに交換がない(拾うのみ)のは仕様です。
すみませんが、所持アイテムから交換してください。

21:42 そして門板で規制されてるのがそろそろ我慢出来なくなってきた
21:42 弾幕風で制作側に回ってるし

製作側が規制されてると辛いですね。作ってるものが完成したらやっぱり早く報告したいですし。

21:53 穣符と妖符つけた武器(壁貫通+にぎり落とし)で壁の中の幽々子を倒したら壁の中におにぎりが落ちたっすよ
21:54 ちなみにVer0.82

壁中判定を忘れていました。直します。

08/03/04

1:50 剣盾以外の装備についてですが、帽子とリボン(名称違いで装備は1箇所限定)とかどうでしょうか
1:51 三月精組もカチューシャ・リボン・帽子での登場とかいいかもしれません

指輪・腕輪互換装備は、今のところ実装するか分かりません。まあ三月精組関連は何か思いついたら実装するかも。

9:41 火柱の上にいる敵に向かってアイテムを投げ、それが外れるとそのアイテムが火柱の上に落ちるにも関わらず
9:42 アイテムが燃えないという現象が発生しましたので報告

判定を入れてませんでした。直します。

08/03/02

0:31 ルーミア自体は怖くないけど、暗闇で戦車に爆撃されてすぐ死ぬ;;
0:34 というわけで下位るみゃを敵味方無差別視界ゼロで、
0:35 上位るみゃを椛のみ暗闇+るみゃは椛に接近してくるとかどうでしょう? 以上、要望でした。

むしろルーミアは戦車コンボのために存在する敵なので、残念ながら修正しないと思います。
まあ、何の為に生きてるのか不明な妖怪という設定重視なら無差別のほうがそれっぽいかもしれませんが。

08/03/01

19:48 製作応援してます 頑張ってください!
19:49 ところで要望ですが、三月精が敵で登場させにくいということなので、符でのみの出演はどうでしょうか?

応援ありがとうございます。
符での出演ですが、今のところ符は原作でスペカを持っているキャラのみにしてるので、やっぱりでないかも。

もし出たら効果は透明(サニー)+忍び足(ルナ)+地獄耳(スター)といった感じでしょうか。

08/02/29

0:38 魔理沙=ぬすっトドで上位になると魔理沙=サンジュになると、盗んだアイテムをその場で使ってくるとか

上位魔理沙は火龍草を盗み投げた→椛は炎を吐いた→上位魔理沙を倒した
面白そうかも。強すぎる気もするけど。

19:27 バランスについていろいろな意見がありますが、個人的には多少凶暴な難易度のほうが・・・頑張って下さい。

終盤はかなり凶暴な難易度になりそうかも。
でもローグライクは高難易度と理不尽の境界が曖昧で調整するのが難しい。

08/02/28

3:13 HARDだと階層増えるみたいだし、中ボスとか出たりしないかな。
3:16 東方の道中みたいに中ボスが颯爽と現れてボム落として・・・っていうのが途中にあれば長い階層でもメリハリ
3:18 つかないかとか。最後に新要素作ったりドット打ったり大変だろうけど、楽しみに待ってます。

今のところは道中+ボスのみになりそうですが、
星華の大筒みたいな感じでボス6体配置した、より本家っぽい構成のダンジョンも作れたら面白そうかも。

23:18 ふらわ〜戦車とイビルアイの「バズーカ」を「砲弾」にした方が正しいと思います
23:22 バズーカは人間が担いで使う筒型の武器の名称のため、戦車が使うと違和感がある気がするので
23:23 細かい要望で申し訳ありません

指摘ありがとうございます。修正しておきます。

08/02/26

20:34 火炎草1マスしか飛ばない先入観が抜けません んで投げてアボンされます

確かに効果はドラゴン草。火龍草あたりに改名しましょうか。

23:17 ドット絵はご自分で描かれてるんですか?にとりがかわええ

はい、ドットは自作です。絵師でなく慣れてないので、70体描くのはかなり時間がかかりました。
苦労してる分、かわいいといってもらえると、うれしいです。

08/02/25

11:38 もみダンやらせて頂きました。20回ぐらい挑戦しようやくノーマルクリア。
11:39 トルネコとNetHackを結構やった自分にもギリギリの難易度がたまりません。
11:40 ハードとルナティックダンジョン、楽しみにしています。

プレイありがとうございます。
最近ゲーム作成する時間があまり取れず製作が遅れてますが、
じわじわ作ってるので楽しみにお待ちください。

11:42 それと、トルネコのミミックのような敵にサニーミルクなんてどうでしょう。
11:47 光を屈折させてアイテムや階段に見せかけてるとか。他二人は、まあ適当に(ひでえ)
11:52 あと、爆弾岩に夢時空のるーこと(移動力1)とミミちゃん(移動力2)とかどうでしょう。

三妖精は、能力的には透明と地獄耳と忍び足と、敵としては作りにくい感じかも。
るーことは、核爆発だから爆弾岩どころじゃないですね。
ミミちゃんは、むしろ倍速の神風野郎(不可思議2)とか似合うかも。

08/02/24

1:19 この椛の思考 ダンジョンではこういう考えが一番危ない
1:19 まさに地獄に直結する道
1:20 ミスミスミスと来たから もうミスがないという読みは
1:20 まさに泥沼・・・!

ざわ…ざわ…

3:35 地味にHPの壁紙の紫色がつらいっす

モニタによっては結構きつい色になる模様。後で色を変えてみます。

12:41 既出かもですが貼った符同士の相性があってもいいでないかと。チルノとレティで威力+確率UPとか

こういう共鳴はつけてみたいですね。ただ、組み合わせが多すぎてすぐには実装できないです。

08/02/23

19:10 大部屋MH、トルネコ3異世界のようなある階で確実に出るというのは?
19:11 あるとわかっていれば対策もできるだろうし、中ボス的なものにできるのではないかなぁ、と。
19:11 あんまり浅いところに設定すると運要素が強くなってしまうけども。

確定大部屋モンハウは確かにいいかもしれませんね。

20:04 iダッシュ=ダッシュ移動時に通路の角などで止まらず分岐か部屋の入り口まで自動で進む機能の事。

だんえたのダッシュですね。ちょっと実装は難しいかも。

20:06 現在の仕様だと満腹度が減った時もダッシュが止まるようなのでその辺も改善して欲しいです。

空腹メッセージは最後(満腹度0)以外はダッシュ止めるほど重要ではありませんね。改善するかも。

22:34 レアアイテムの話はどーなったんでしょうか? レアはハード・ルナから出現するアイテム…とか
22:36 ルナはレア装備が無いとクリアできない難易度…とか、おもしろくなるかも。作る方は大変でしょうが…

レアアイテムは結局これってのは作らないかも。ただしハード・ルナ後半とかはある程度
強力な装備を完成しておかないと辛くなるようにはするつもり。

08/02/22

0:37 雑魚だと思っていたリリーブラックにやられた… 最後まで何があるか分かりませんね。

後半はどの敵も強いので、油断できませんね。

1:08 要望。ルーミアによる暗闇が敵にも作用するようにしてほしいです。
1:09 やみふくろうの暗闇効果が敵にも作用していたのと、ルーミアの設定「自分も見えてない」が理由です。

うーん、ゲーム的にはふらわ〜戦車の闇から射撃が無くなるのはちょっと寂しいかも。
このゲームのルーミアは紅時代より闇の操り方がうまいってことにしましょうか。

2:33 いつも楽しませていただいてます さきほどバグを発見したので報告させていただきます
2:33 easyモードで紫を火柱で倒すと、出現した階段で椛が通常の火柱ダメージを受けます
2:34 以上です これからも頑張ってください♪

バグ報告ありがとうございます。修正しておきます。

16:29 ハード・ルナはちょうど白蛇・裏白ぐらいの難易度だと嬉しいなぁ
16:29 とか思ってたら、本当にそのバランスにしてくださるということで狂喜乱舞してますドキワクハァハァ

どれだけいいバランスに作れるかは分かりませんが、できるだけ頑張ります。

22:11 リリーが春を告げた時にゆゆ様が寝ないままでフルボっこされました。
22:11 これは仕様ですか?

作者環境では再現しませんでした。リリーの隣に起きている幽々子がいて能力が使われると幽々子も眠るのが正常動作です。

08/02/21

0:28 MH(開幕のみ?)の時にルーミアが居ても敵が的確にこっち狙ってくるのは仕様でしょうか?
0:30 大丈夫だと思ったらフラワー戦車に多方向から打ち込まれた・・・転移使っておけばっ!
ルーミアの効果が椛にのみなのは現時点では仕様です。

08/02/20

5:16 モミダン楽しませてもらってまぁ〜

ありがとうございます。

08/02/19

17:09 個人的にシレンGBの月影村出口は、49階の適度な長さと敵の強さで、
17:09 非常にバランスの取れた難しさだと思ってます
17:10 もみダンのもっと不思議もそんなカンジのバランスになることを期待して実装を待ってます

私もそう思います。椛ダンも、あのレベルに調整できればいいなあ。

20:48 ミニマップのON/OFFも、マップ表示と同じように専用ボタンを用意して
20:49 簡単に切り替えられると助かる

L+selあたりに割り当ててみます。

08/02/18

19:59 盾のかわりにZUN帽とかにすれば個性が出る予感
20:02 あと壺的なものとしてスキマなどはいかがでしょうか 保存のスキマとか

うーん、ZUN帽もいいけど、やっぱり椛には剣と盾を装備させたいです。
なお、残念ながら壷は今のところ入れる気はないです。

20:18 バグらしきもの報告 メラン子が椛以外を攻撃しても椛が毒を受けました

確認しました。直します。

21:05 符を発動したり貼り付けるとBGMが変わるディアボロ形式とか……さすがに難しいですね。すいません
21:05 がんばってください! 応援してます

流石にディアボロ仕様はちょっと難しいですね。
応援ありがとうございます。頑張ります。

08/02/17

0:13 うp主ガンバ!!

はい、頑張ります。

12:52 ずいぶん色んなローグライクに手を出されてるようで…微妙に先生の戦歴が気になります。よろしければ

まあ、手を出してるだけであまり深くやってないのも多いです。比較的よく遊んだのは、
トルネコ:奇妙な箱取得。巻物も一回だけ取りにいった。
シレン(SFC):最終問題は分裂壷の無限増殖を使ってクリア。
シレンGB:一番好きだったかも。何回も脱出した。
アスカ(PC):白蛇は竹刀なしでクリア、裏白蛇は未クリア
不可思議2:3rdはクリア、4thは未クリア
ディアボロ:キッス使って試練クリア。
といった感じです。他にやったことあるのは、
トルネコ2(PS)、シレンGB2、ポケダン青、イヅナ、だんえた2、七不思議等です。

16:20 もみダン面白すぎて止まらなくなりました。後半の『ミス=死』のバランスがたまらん!

ありがとうございます。楽しんでもらえて何よりです。

08/02/16

2:05 椛と不思議の洞窟やりました。そこでアイディアがあるのですが
2:06 装備アイテムを三種類、攻撃、防御、万能にわけて進めるというのはいかがでしょう?
2:08 「マリサの箒」「紫のセンス」「兎の首飾り」「サクヤのナイフ」など装備アイテムにできそうなものは多いと
2:09 思います。

確かに今の剣盾は無個性すぎるので何か種類つけたほうがいいかも。

4:27 がんばれ、まじがんばれ。

頑張ります。

4:28 結構前のverで3回目でゆかりんたおして満足ちゃったけど
4:29 時間取れたら新しいverも是非やってみたい

是非やってみてください。15F版と30F版はかなり別物になってるはずです。

9:05 敵のアイテムドロップが欲しいかも……
9:06 欲を言えばトルネコのミニデーモンや使い魔のように100%アイテム落とす敵がいても面白そうですね
9:07 まぁ追加するにしてもこーりん位しかキャラ残って無いでしょうし
9:07 魔理沙が100%落とすにすると、あのあたりの篭城が定番になってしまいそうなのが悩み所

アイテムドロップモンスターがいると、毎回風が吹くまで粘るべき階ができてしまうのが難しいところですね。

9:13 できれば「あきらめる」が欲しいね、ノーマルやろうとしてイージーをやってしまったときとかの為に

確かにそうですね。タイトルに戻る手段を実装してみます。

10:47 うおー挑戦十数回目にしてやっと30階打開きたー!
10:47 15階verもかなり遊び倒していて、武器防具装備なしクリアとかやっていたマゾゲーマーですが
10:47 今回のはそれすら上回る難易度でしたよ・・・後半の絶妙なスリルに興奮しっぱなしです。
10:47 テンポを良くする為に落とし穴やデロデロ湯がない配慮にも感激、一歩一歩素振りするのは面倒ですもんね。
10:47 素晴らしいゲームを本当にありがとうございます。そして未識別ダンジョンにも激しく期待しております。
10:47 ところでクリアした直後のデータで「リプレイ→階段を下りない」を選択すると、部屋内を歩き回れちゃいます
10:48 仕様かも知れませんが一応報告を・・・

打開おめでとうございます。15F版が結構簡単にクリアされてたので、今回は難しめに作ってみました。
後半は攻撃するか逃げるかアイテム使うかの判断をミスると簡単に倒される程度に敵を強くしてます。
テンポはかなり気をつけました。罠は弱めに、敵の切り替えは速めに。面倒かつ必須な稼ぎは作らないように。
(でも敵のレベル上げ実装するなら、GBのガンコ狩りみたいな稼ぎテクニックは用意するかも。)
なお、中断データの消去はしていないので、クリアデータを読み込むとクリア直前で始まるのは今のところ仕様です。

17:06 リプレイはかなり長くなってしまうので、早送り機能とかついてたら便利なんですけどねぇ

一応、Aボタンで倍速、Xボタンで階送りです。今思えば4〜8倍速ぐらいのもあればよかったかも。

20:05 装備アイテムの名前はパラメータの傾向で決めてみるとか
20:06 攻撃(防御)力、霊力許容値をそれぞれ5段階評価するだけで25パターン出来ちゃったw
20:06 問題なのは名前だけど

問題は名前ですね。でもやっぱり効果で分けたほうが面白いかな。
強化剣:階段を下りるたびに強さ+1 とか、符力盾:貼られた符の数*2の修正 とかにして、
迷う要素を増やしてみたり。

23:02 最初から符の付いている装備に名前が付くとかですかね?それか装備品ステを固定化してしまうか…

だんえたの☆みたいな感じでレアアイテムとして出すのもいいかもしれませんね。
紅魔剣(20:0)[紅咲]とか冥界剣(20:0)[幽妖]とか。

23:42 もしハードやルナの難易度作るなら今の難易度でも十分バランス取れた難しさだから、
23:42 今の難易度を少し簡単にしてノーマル、少し難しくしてハード、ぐらいの感じが良いかなと思う。

今のところ、
符の効果を追加・強化、剣盾の能力付け→ノーマルが少し簡単になる
それ前提で敵を強くする、ついでに未識別→ハード
という感じに考えてます。ハードがこのゲームのいわゆる「もっと不思議」。

過去の拍手レス


戻る inserted by FC2 system